ONLINE SHOP >

TOPIC

参列する時の服装は?

●基本的なマナー

黒一色のブラックフォーマルが基本です。ワンピース、スーツ、アンサンブルなどはアイテムの種類は問いません。デザイン的に襟ぐりが大きかったり、透ける生地など肌の露出が多いのはタブー。スカートの丈も座った時に膝が隠れる丈がベターです。ニットアイテムはカジュアルな雰囲気に見えるので不向きです。

 

●リクルートスーツでも大丈夫?

ブラックフォーマルを持っていない場合、学生のうちは黒のリクルートスーツでもかまいません。ただしインナー、バッグ、靴も黒で統一しましょう。就職したら社会人のマナーとして、ブラックフォーマルを一着持っていると安心です。

 

●バッグや靴、アクセサリーなどは?

バッグ・・・黒い布製の物がおすすめ。ゴールドの金具や柄が入っているもの、すぐに見てわかるブランドバッグも避けるのが無難です。

 

靴・・・黒1 色のシンプルなパンプスがベター。華やかな印象のピンヒール、フラットシューズやオープントゥ、サンダル、ミュールもNG!バッグ同様、「ハ虫類」素材も避けましょう。

 

アクセサリー・・・アクセサリーは、白や黒の真珠、オニキスなどのネックレスを選ぶのがマナー。不幸が重なることを連想させるのでネックレスを 2 連にするのはNG です。イヤリングやピアスはぶら下がるタイプは避け、一粒タイプのものを。

一覧ページへ戻る